SirotanTimes’s diary

しろたん専用ブログ(・ω・っ)З.。o○

ライセンスビジネス

2017年7月12日に我々の愛するCreative Yokoのしろたん「ライセンスビジネス」に参入することを発表しました。

 

f:id:SirotanTimes:20180707051042p:plain

 

ライセンスビジネスとは?って思う方もいらっしゃると思います。なので、「ライセンスビジネスとは?」「今後のしろたんの2つに分けて書きたいと思います。

 

はじめに、ライセンスビジネスとは、他の企業が、キャラクターやブランドの力を利用して、PRや商品化を行うこと。

又は、ブランド保有企業が他の企業にブランドの使用を許諾することで、ブランドの新しい価値を構築していくことです。

 

お〜!ん〜、、、え?😨って思う方もいるかもしれません。

僕の場合、なんとなく「ライセンスビジネス」のイメージはできても、明確にその意味を理解することはできませんでした。

 

要するに、これからは他の企業が、「しろたん」というキャラクターを商品化、又は、サービス化する許可と権利をCreative Yokoが与え、そこから利益を得たり、認知度の向上や、販売促進に貢献することです。

 

もっと簡単に言うと、しろたんがライセンスビジネスに参入したことによって、これから他の企業もCreative Yokoと契約を交わせば、しろたんを使って商品化、サービス化することができます。

 

もっともっと簡単に言うと、他の企業様!しろたんは可愛い!癒される!だからあなたたちの力で世界に広めてくれ!ってことです🌎

 

これが「ライセンスビジネス」です。

 

って言うことで、会社を経営しているそこのしろた二スト様!又は、社内で権力のあるそこのしろた二スト様!しろたんを貴社の会社で商品化、もしくはなんらかの形でサービス化してみませんか?😏

 

これで「ライセンスビジネス」の意味がご理解頂けたなら幸いです。

 

ただライセンスビジネスをするからには、ビジネス上、Creative Yokoとその契約を結ぶ会社がwin-winの状況ではないと契約が交わされることは難しいです。

 

だからこそ、いままで以上に「しろたん」の価値と認知度を上げるために、Creative Yokoは様々な宣伝をしてきているのだと思います。

 

そう、皆様もご存知のように、

2017年8月からYoutubeで放送されていたアニメ

しろたんしろたんがいっぱい!」全24話📺

2017年9月6日から8日まで開催された、

「東京インターナショナルギフトショー」🏢

2017年9月16日に行われたファッション&音楽イベント

「Rakuten Girls Award 2017 Autum/Winter」📸

そして最近だと、2018年2月28日に、しろたんカーリング女子を出迎えに行き、メディアにも姿を現していました🥌

 

このように、しろたんの認知度を上げるためにCreative Yokoは様々な手段を積極的に使っているのが見られると思います。

 

そして、このブログを読んでから、皆様なりに、「今後のしろたんはどこへ向かっているのか、想像しやすくなったのではないでしょうか?👀

 

たくさん書きすぎても、読むのに疲れてしまうと思うので、今日はここまでにします☺️

 

次回は僕なりに考えている、「今後のしろたん」について書かせて頂きたいと思います📝

 

それでは、皆様の良きしろたんライフを祈っております✨

 

Twitter - @sirotan_times

Instagram - SirotanTimes