ライセンスビジネス
2017年7月12日に我々の愛するCreative Yokoのしろたんは「ライセンスビジネス」に参入することを発表しました。
ライセンスビジネスとは?って思う方もいらっしゃると思います。なので、「ライセンスビジネスとは?」と「今後のしろたん」の2つに分けて書きたいと思います。
はじめに、ライセンスビジネスとは、他の企業が、キャラクターやブランドの力を利用して、PRや商品化を行うこと。
又は、ブランド保有企業が他の企業にブランドの使用を許諾することで、ブランドの新しい価値を構築していくことです。
お〜!ん〜、、、え?😨って思う方もいるかもしれません。
僕の場合、なんとなく「ライセンスビジネス」のイメージはできても、明確にその意味を理解することはできませんでした。
要するに、これからは他の企業が、「しろたん」というキャラクターを商品化、又は、サービス化する許可と権利をCreative Yokoが与え、そこから利益を得たり、認知度の向上や、販売促進に貢献することです。
もっと簡単に言うと、しろたんがライセンスビジネスに参入したことによって、これから他の企業もCreative Yokoと契約を交わせば、しろたんを使って商品化、サービス化することができます。
もっともっと簡単に言うと、他の企業様!しろたんは可愛い!癒される!だからあなたたちの力で世界に広めてくれ!ってことです🌎
これが「ライセンスビジネス」です。
って言うことで、会社を経営しているそこのしろた二スト様!又は、社内で権力のあるそこのしろた二スト様!しろたんを貴社の会社で商品化、もしくはなんらかの形でサービス化してみませんか?😏
これで「ライセンスビジネス」の意味がご理解頂けたなら幸いです。
ただライセンスビジネスをするからには、ビジネス上、Creative Yokoとその契約を結ぶ会社がwin-winの状況ではないと契約が交わされることは難しいです。
だからこそ、いままで以上に「しろたん」の価値と認知度を上げるために、Creative Yokoは様々な宣伝をしてきているのだと思います。
そう、皆様もご存知のように、
2017年8月からYoutubeで放送されていたアニメ
2017年9月6日から8日まで開催された、
「東京インターナショナルギフトショー」🏢
2017年9月16日に行われたファッション&音楽イベント
「Rakuten Girls Award 2017 Autum/Winter」📸
そして最近だと、2018年2月28日に、しろたんはカーリング女子を出迎えに行き、メディアにも姿を現していました🥌
このように、しろたんの認知度を上げるためにCreative Yokoは様々な手段を積極的に使っているのが見られると思います。
そして、このブログを読んでから、皆様なりに、「今後のしろたん」はどこへ向かっているのか、想像しやすくなったのではないでしょうか?👀
たくさん書きすぎても、読むのに疲れてしまうと思うので、今日はここまでにします☺️
次回は僕なりに考えている、「今後のしろたん」について書かせて頂きたいと思います📝
それでは、皆様の良きしろたんライフを祈っております✨
Twitter - @sirotan_times
Instagram - SirotanTimes